土地ってどうやって決めればいいんだろう

 

 

新築のご検討を開始される皆様の中には、「土地探し」からスタートされる方も多いと思います。

お探しの中で「良いかも」と思える土地があっても、ここに理想の家が建てられるだろうか、快適な暮らしができるだろうか。と不安になり本当にここで決めていいのかなと迷うという方も多いのではないでしょうか。

 

高さや防火などの法規制はもちろん、近隣の住宅の配置や近くの施設などの周辺環境、日当たりや風通しの良さなど様々な面から敷地を検討してアドバイスをさせていただきます。

 

日当たりや風通しを良くするなど、太陽の光や熱、風などの自然や環境が持っているエネルギーを考慮して設計することを「パッシブデザイン」といいます。

これらを上手に利用できるようにプラン二ングすることは、快適な室内環境をつくり出すためにもとても重要な要素となります。

(パッシブデザインについては、改めて詳しくアップさせていただきます!)

 

 

その上で、

「この建物の配置だと近隣からの視線も気にならずに庭も配置できるな。」

「ここに大きな窓を設けると、日当たりも風通しもいいな。」

「ここから見える景色はワクワクしそうだな。」

など、お客様のご要望に敷地の特徴を考慮したプランをご提案させていただき、敷地決定のお手伝いをさせていただきます。

 

敷地を決める上では、住まいのプラン二ングと並行して行うことが大切です。

敷地選びに迷われた際には、一度ご相談ください!